起業家を育成するビジネススクール 社会起業大学 ホーム » コラム» ツイッターを初めていじってみた【学生ブログ】

起業家・社会起業家コラム

ツイッターを初めていじってみた【学生ブログ】

皆さんこんにちは。MM土曜の眞部陸冶です。
前の記事から時間が少しあいてしまいました。

その間、手術後の抜糸が終わりました。
傷跡は残り、まだ親指がうまく動かせない感覚があります。
リハビリをしながら徐々に動かせればいいなーと思いつつ、我究のワークシートを書きまくっている毎日です。

さて、今日のテーマは「ツイッターを初めていじってみた」です。
実は昨日、ソーシャルビジネスグランプリの打ち合わせをしている際、社会起業大学のアカウントを少しいじらせていただきました。

フォロワーの方は、もしかしたらシャキダイがかなりの頻度でツイートしている連絡がきたかもしれません。
ソーシャルビジネスグランプリのファイナリストの方々に関して、現役生・卒業生の西さん、豊田さん、近藤さん、自分でツイートしたので、犯人は我々ということになります。

実は自分、代表的なSNSはラインしか使っていませんでした。
つぶやきとかやったことないし、「インスタ映え」は完全に他人事でした。
フェイスブックは前にも使ったことはあるんですが、一回も投稿することなくアカウントを停止しました。

そんな自分がシャキダイのアカウントを借りてツイッターをいじってみたんですが・・・

まあ、楽しい。

打ち合わせの最中は、わくわくしっぱなしでした。

このツイートを見てくれた人は、どんな反応をするのか。
見やすいツイートとはどのようなものか。
短い文章で興味を引き付けるにはどうしたらいいのか。
反応しやすいハッシュタグは何か。
一緒にいたメンバーと、知恵や意見を出し合いながらあれこれ試行錯誤するのは、とても心が躍るものでした。

久しぶりに、時間を忘れるほど作業に没頭しました。

正直なところ、SNSに関してはあんまりいい印象がなかったんです。
SNS中毒に関して、よくニュースで見かけていたからです。

インスタ映えを気にして借金までしている女子の話とか聞くと、「よくわからない心理だ」と思ったものです。

今では、その気持ちがなんとなくわかります。

「伝えたい」「広まってほしい」みんなそういう思いでSNSをやり、つながっていくんだなと感じられました。
情報を発信していく楽しさの一端を感じた気がします。

さて、そんな感じでツイッターにはソーシャルビジネスグランプリ2018のツイートは新しくなります。
ツイッターを使い慣れている方は信じられないかもしれませんが、昨日まで我々や事務局の方は「ハッシュタグを使う」という発想そのものがありませんでした。
現役生の西さんから指摘されるまで目から鱗だったのです。

ツイッターのアカウントをお持ちの方は、ぜひリツイートしていただければと思います。

それでは今日はこの辺で。


第16期 ミッションマネジメントクラス受講生 眞部 陸冶


【第14回ソーシャルビジネスグランプリ2018 2/25(日)開催!】
Create Our Own Future 〜本気の想いが未来をつくる〜
https://socialvalue.jp/final/2018/index.html


社会起業大学メールマガジン登録

起業や社会起業に必要な情報をお届けします!

*名前

 名

*メールアドレス



起業家を育成するビジネススクール 社会起業大学 ホーム » コラム» ツイッターを初めていじってみた【学生ブログ】