「ガーナの暮らしと農業ビジネス」 9/13(金)19:30~20:30 オンライン 参加無料 SHAKIDAI Fellows Talk | 【公式】社会起業家を育成するソーシャルビジネススクール 社会起業大学

NEWS & BLOGS 一覧へ戻る
ニュース |

「ガーナの暮らしと農業ビジネス」 9/13(金)19:30~20:30 オンライン 参加無料 SHAKIDAI Fellows Talk

SHAKIDAI Fellows Talkは、社会起業大学の卒業生と学長の林浩喜によるトークセッションです。
学校の理念である、「人が最も深い喜びを感じるのは、自分の才能を生かして、誰かの役に立った時である」をテーマに、卒業生をゲストに迎え、生き方・働き方について語り合います。
どなたでもご参加いただけますのでぜひお気軽にご参加ください!

 

 

◆こんな人にお勧め!

✔ アフリカに興味がある

✔農業全般に興味がある

✔ガーナの暮らしやビジネス環境について知りたい

✔社会起業大学の卒業生の取り組みを知りたい

✔独立・起業に興味がある

【 SHAKIDAI Fellows Talk 】

■テーマ :ガーナの暮らしと農業ビジネス

■日 時 :9/13(金)19:30~20:30

■ゲスト :土橋 啓泰さん(社会起業大学第18期生)/ 株式会社Yieldy 代表取締役社長

■場 所 :オンライン(Zoom)

■費 用 :無 料

■申 込 :以下からお早めにお申込ください↓

※本動画の様子は録画しアーカイブさせていただきますのであらかじめご了承ください。
※耳だけのご参加も歓迎です。

 

——————–

  

6回目となる今回は、社会起業大学第18期生の土橋 啓泰さんをゲストにお招きいたします。

 

学生時代からガーナで孤児院のボランティアや研究活動に携わってきた土橋さんは、将来はビジネスを通じて社会課題を解決したいと考えるようになりました。

 

勤めていたゼネコンでODAプロジェクトに携わりながら、2016年からガーナ北部の所得が低い地域で農業事業や農業機械のレンタル事業を展開していきます。現地のパートナーとリモートでやり取りを進めながら、少しずつ事業を形にしていきました。

 

そして、2019年に現地法人を、2024年には日本法人を設立。

今年11月からは、いよいよ本格的にガーナに移住し、「持続可能な農業のイノベーションで農家の収益向上に貢献する」というミッションのもと、ドローン農業や農作物のブランド化といった新規事業を推進していく予定とのこと。

 

どんなきっかけでキャリアチェンジをされたのか?

ガーナの暮らしと農業ビジネスのリアルって?

現地パートナーとのやり取りってどうやるの?

 

様々な角度から学長林がお話を伺います。

また参加者の方からの質問タイムもございます。

 

 
自分の才能を生かして、誰かの役に立つ生き方に少しでも興味がある方はぜひご参加ください!

  

  

 


登壇者紹介

土橋 啓泰 さん

社会起業大学 第18期生

株式会社Yieldy 代表取締役社長
KAMBANG Farms and Supplies Ltd. Director

学生時代にガーナで孤児院のボランティアや研究活動に携わる中で、ビジネスを通じて社会課題を解決したいと考えるようになる。

2016年からガーナ北部の所得が低い地域で農業事業や農業機械のレンタル事業を展開。2019年に現地法人を、2024年には日本法人を設立。今年11月よりガーナに移住し、「持続可能な農業のイノベーションで農家の収益向上に貢献する」というミッションのもと、ドローン農業や農作物のブランド化といった新規事業を推進していく。

林 浩喜

社会起業大学 学長

1997年に当時日本初のベーグル専門店“BAGEL&BAGEL” を創業。
新業態も含め累計130店舗を運営し、ベーグル専門店としては売上で国内1位、世界4位まで育て上げる。
その後教育を通じ自身の経験や知識を社会に還元したいと思うに至り、社会起業大学の学長に就任。社会起業家の育成・支援に情熱を注ぐ。

   

  

 


社会起業大学 運営事務局

Tel:050-3695-0419 Mail:info@socialvalue.jp


【無料オンライン動画プログラム】
社会起業家へのロードマップ
アイディア出し・事業計画・マネタイズ...
これでならゼロから実践まで“着実”に進める