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【 SEC流ビジネスプランニング 】第3回 社会課題の構造分析(1)

【 SEC流ビジネスプランニング 】第3回 社会課題の構造分析(1)

2020-07-27

〇〇 さま

 

 

おはようございます!

社会起業大学 事務局の辻 正登(つじ まさと)です。

 

このメールマガジン「SEC流ビジネスプランニング」では、

「社会起業大学(SEC)メソッドによる事業計画の創り方」を、実際の授業内容を基に具体的に解説していきたいと思います。

 

〇〇さまが、社会起業家という生き方・働き方を実現する、そのお役に立てられましたらとても嬉しいです!

 

 

【 社会課題の構造分析(1) 】

 

前回は、【 事業計画書は4つのパートで創る 】という内容でソーシャルミッションを実現するための事業計画をお伝えしました。

 

本日からは最初のパートであり最も大切な「役割」パートについて解説していきたいと思います。

まず本日は、その役割パートの中でも 「社会課題」 について解説していきます。

 

 

 

 

 

「社会課題」というと、〇〇さんはどんなイメージを持っていますでしょうか?

 

身近な事例としては、「SDGs(持続可能な開発目標)」の17の目標はイメージしやすいのではないでしょうか。

日本も少子高齢化を始め課題先進国と言われていますし、世界に目を向けても「社会課題」は山のようにあります。

 

そんな数ある社会課題の中で、

 

「 〇〇さんが解決すべき社会課題を定めること 」

 

が、実際に社会起業を行っていく上でとても大切になります。

 

 

・・・が、定めるための 絞り込み が本当に難しいのです。

 

 

そこで、「社会課題」を分解して考えると一気に絞り込みが進みます。

 

どのように分解するかというと・・・、

 

まずは、 「社会」 「課題」 に分解して考えます。

 

 

まず「社会」ですが、

そもそも「社会」とは何なのでしょうか?

 

社会とは、「人と人との営み」と言われます。

つまり社会とは「人々の集合体」であり、あくまで対象は「人々」なのです。

 

 

そして次に「課題」ですが、一般的には、

 

「 理想(あるべき姿)と現状(現在の状態)のGAP 」を解決する方策

 

と言われます。

 

 

つまり 「社会課題」とは、

対象となる「人々」の「問題(困りごと)」を解決する方策 であり、

その人々が望む「理想」を阻む要因を取り除くためにすべきこと、なのです。

 

 

〇〇さんが役に立ちたいと思う「人々」はどのような人々でしょうか?

その人々は、どんな「理想」を望みながら、どんな「現状」にいるのでしょうか?

 

ぜひ、〇〇さんの社会課題を分解して考えてみてくださいね。

 

 

もし、

「もっと自分の「社会課題」について深掘っていきたい!」

 

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次回も、「社会課題の構造分析」について改めて詳しくご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

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