起業家を育成するビジネススクール 社会起業大学 ホーム » コラム» 思い込み, 信条, イデオロギー, などによって迷い、不安を感じ、苦しめられる. それを緩和するには?(2/2)

起業家・社会起業家コラム

思い込み, 信条, イデオロギー, などによって迷い、不安を感じ、苦しめられる. それを緩和するには?(2/2)

悩みや苦しみの原因となっている思い込み等を矯正するには?

では、どうすれば、悩みや苦しみの原因となっている思い込み等を矯正できるのか?

矯正する方法の一つを以前紹介しており、それは自己暗示です。

しかし、自己暗示は矯正の方法としては優れているのですが、
上述した3人の経験を踏まえて一つ問題があります。

それは、悩みや苦しみの原因となっている
自身の思い込み等に気付くことができない、というものです。

もう絶対的かつある種盲目的に自身の思い込み等を信じていますし、
そもそも自身の思い込み等に気づきません。

仮に思い込み等に気づいたとしても、
ある刺激に対して自身がする反応が、
あまりに自然且つ高速に発生するため、
その思い込み等をあたかも真理であるかのように認知しています。

実体験

気づく方法の一つは、同一の事実に対して自分とは異なる認識をする、
自分とは違う思い込み等を持つ人が認識した結果を受け入れることです。

私の経験上、沢山の意見を受け入れた方がいいです。

性格に依存しますが、一人か二人程度の意見だと、
自分の思い込み等に疑問を抱くには至らない可能性があります。

その一人か二人に対して"この人、変な人!"と思い、
そこで受け入れをシャットダウンします。

しかし、それが5人なりになってくると、
"あれ?自分がおかしいのか?"と感じ始めます。

例えば、私の友人の例では、友人(女性側)は
夫婦においての男性と女性の役割は対等であると信じており、
一方男性側が家父長制を信じていることから、
夫婦の在り方について意見の食い違いが発生していました。

男女平等主義も家父長制も、現代や特定の時代で流行した思い込み等に過ぎないので、
それらに正誤はありません。選択にすぎないのです。

しかし、友人(女性側)は、夫の考え方がもしかしたら正しく、
自身の考え方が誤っているのではないか?と思い始めていたようでした。

そこで私や他の友人が、それぞれの思い込み等に照らして、
それぞれの意見を言ったところ、
友人(女性側)は、自身が間違っているわけでもなく、
正しいわけでもなく、夫側についても然りかと考えるようになり、
悩みが少し緩和したようです。

私のパートナーのケースでは、出産・育児という時期的な問題から、
多くの人と直接会うことができず、
多くの意見をインプットすることができませんでした。

そこで、本によるインプットを試みました。

ここは彼女の凄いところだと思うのですが、
10冊以上(つまり、10人以上)は関連する本を読んだようです。

そうすることで、夫婦とは友人関係とは違い格別なものである、
と自分は信じているが、そうでないと信じている人もいて、
いずれも正しかったり間違ったりしているわけではない、
と思うようになるに至りました。

悩み、苦しみ、不安の対象がある方は、
まずその原因である自身の思い込み等に気付くべく、
是非試してみてください。

歪んだ思い込み...緩和するためにはどうすればいいのか?

さて、このようにして悩みや苦しみの原因となっている
自身の思い込み等に気付くことができれば、残りは対処の問題です。

そのまま置いておくのも良いでしょう。
ただし、自身の思い込み等を絶対だと考えず、
数多ある思い込み等のうち一つを選び取っているのだと知っておく必要があります。
そうすれば、その思い込み等に従って認識したものを省みる余裕が産まれます。

もう一つは矯正するというものです。

そのためには、以前紹介した運動自己暗示が使えます。
おそらく、食事の影響も大きいと推測するのですが、
こちらは今後研究し、ここで報告します。

もし、気兼ねなく自分を開示することは容易でないことは確かにあります。

心を開くことで, 自分の心に耳を傾けることができる

自分を開示できる相手であって、自分に意見を言ってくれる相手が相当数いない場合には、
それを実現するためのグループワークも開催していますので、是非お声掛けいただければと思います。

木曜会 http://recreate.jpn.org/home/

あと、そのような場を提供している団体を紹介します。
もし、他にも知っておられれば、是非ご教示ください!
社会起業大学 https://socialvalue.jp/


第15期ミッションマネジメントクラス 大谷友和




無料セミナー


社会起業大学の授業が無料で体験できる無料セミナーを毎週開催しております。お気軽にご参加ください。



卒業生の活躍


社会起業大学の卒業生は400名を超え、様々な分野で活躍し社会課題を解決する斬新なビジネスモデルやユニークな活動で多くのメディアにも取り上げられています。



資料請求


授業の詳しい内容や具体的なスケジュール、学費等をまとめたパンフレットが無料でダウンロードできます。



メールマガジン


社会起業大学のセミナーやイベント情報、学校の様子、起業や人生を考えるうえでのヒントを毎週お届けしています。




社会起業大学とは|起業家・社会起業家を目指す社会起業大学

社会起業大学とは|起業家・社会起業家を目指す社会起業大学

社会起業大学とは|起業家・社会起業家を目指す社会起業大学