起業家・社会起業家コラム

人を健康にしたい

世界を良くすると言っても体が不健康(痛い、辛い、苦しい状態)な人は他の【もの】に優しく出来ません。他の【もの】にも多大な悪影響を与えてしまいますし、何より自分が辛く、恐怖や怒りに支配されてしまいます(>_<)

そして、僕のやりたい「動物実験全面廃止」とも逆方向に進んでしまいます(T-T)

そこで、人を健康にしなおかつ動物実験も減らすことができ、そして動植物にも優しく更に環境にも優しい事を考え始めました。

すると微生物を殺す事は自分の体を殺す事と同義であることが分かり、また現状の人が不健康きわまりないのは食と運動と環境をおかしくしているからだと言う事にぶち当たりました(*^^*)

そこで、健康のために誰でも今すぐできて全てにアプローチ出来る事が、

@運動
A食の改善

だと分かりました。
そこでA食の改善は、各方面で既に情報やサービスがあり、自分で作ったこともあるのですが、今はこれに大きく時間をかけたくない(自分の分くらいはやりますが)と思い、@運動で健康を広めようと思いました。

また、自分自身がキックボクサーであったこともあり運動と健康をメインで進めていこうと思いました(^-^)
しかし、色々な人に聞き取りを行ったところ、ほとんどの人が、健康には@運動やA食の改善が必要な事は分かるけど、調べておらず勉強しておらず運動もしていないと言う事に気づきました。そこで社会起業大学の学長である田中勇一氏に相談したところ、「人は健康じゃ動かないよ」と近年で最も衝撃を受けるアドバイスをいただきました(笑)

そこで、少し考えて切り口を変え人の動く動機は『モテる』ではないかと仮説を立てて動き始めました。

仲間と一緒に計画を詰めてもらったり、人を紹介してもらったり、自分で色々な人に会いに行ったりして、美容液の販売をどこでするか?誰に響くか、NPOと連携できる形はないか?等々を仲間に協力してもらいながらプランを詰めました。

その結果、運動している人に向けた美容液というコンセプトで美容液販売を始めることにしました。

その事により、自分にも動物にも良い、更に化粧品の動物実験を知らない人に周知啓発が出来る、そして売れれば殺処分への取り組みも出来ると5つの事への取り組みが同時にできる事業モデルを作る事が出来ました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

これも、社会起業大学での仲間や講師と相互フィードバックしてきた経験が大変生きていると感じています。

まだ、実際スタートするまでには10日ほどかかりそうですがやっと心からやりたい事を実現できます。(まだまだ完ぺきではないのでどんどんブラッシュアップしていきます)

なぜ僕が健康や命の扱いをとても大事にかつ実験等にとても強い怒りや悲しみを感じるのかは自分の原体験と10代の頃の経験が強く関係しています。
詳細は次回へ続く(笑)

第15期 ミッションマネジメントクラス
菊kiku 代表 ( https://peraichi.com/landing_pages/view/bijogger
菊崎 義史  ( http://yosifumikikuzaki.strikingly.com/




無料セミナー


社会起業大学の授業が無料で体験できる無料セミナーを毎週開催しております。お気軽にご参加ください。



卒業生の活躍


社会起業大学の卒業生は400名を超え、様々な分野で活躍し社会課題を解決する斬新なビジネスモデルやユニークな活動で多くのメディアにも取り上げられています。



資料請求


授業の詳しい内容や具体的なスケジュール、学費等をまとめたパンフレットが無料でダウンロードできます。



メールマガジン


社会起業大学のセミナーやイベント情報、学校の様子、起業や人生を考えるうえでのヒントを毎週お届けしています。




社会起業大学とは|起業家・社会起業家を目指す社会起業大学

社会起業大学とは|起業家・社会起業家を目指す社会起業大学

社会起業大学とは|起業家・社会起業家を目指す社会起業大学