起業家を育成するビジネススクール 社会起業大学 ホーム » コラム» 〜この2ケ月を振り返る〜【学生ブログ】

起業家・社会起業家コラム

〜この2ケ月を振り返る〜【学生ブログ】

「働きがい」や「生きがい」って何でしょう?

社会貢献しながらビジネスとして成り立ち、そんな風に仕事ができたら「私らしく」働きがいを持って生きていけるかも。。。と思って社会起業大学の門をたたいたのです。
・・・が、「私らしい」社会貢献とは?を探すのって難しい。

「わたしはこんな問題を解決したい!!」 という志があれば、それはそれでまた良いのかもしれないけれど、ビジネスになるにはこちらの独りよがりな想いだけではダメだし。。。

漠然と社会を眺めていたのですが、「アクションラーニング」の授業の中で、「自分と向き合う」 機会が出来ました。
意外にも忘れていた記憶がよみがえり、棚上げしていた自分の気持ちを確認したりすることが出来たのです。
クラスの皆さんとのワークやフィードバックの中から知らなかった自分に気づいたり、大事にしていた愛読書を思い出しました。

ギリシャの叙情詩の中にあった幻の都「トロイア」遺跡を、一生をかけて掘り当てたハインリッヒ・シュリーマンの物語。
故郷に愛するバラをのこして旅に出た『星の王子さま』。
「大事なことは目に見えない」地球で出合ったキツネの言葉が、心に聞こえてきたりしました。

不思議なことにそんな遠い日の自分に再会することで「私とはなに?」、「私さしさ」の片鱗を思い出し、私がやりたい事や、やるべき事が見えてきました。

「子ども」の仕事に関わってきた私は、「子ども」を通してより優しい豊かな社会を創るこに生きがいや働きがいを感じるんだな、ということです。

そして私がやりたいことって、「社会を変える!!」そんなような大きな事にもやり甲斐はあるけれど、もう少し小さくても誰かが楽になる事。
私の「隣に居る」誰かの困りごとを解決してその人が幸せになること、そのことで子どもたちが笑顔になることなんだよね。。。
そんなことに私は幸せを感じるんだ。。。と言う内なる私の「声」が聴こえてきたこの頃です。
たくさんの社会課題や困りごとの中に一歩踏み出す「行動する」勇気を出して、肩を張らずに、いまの私にできる「社会貢献」を具体化していこうと思っています。

第16期 ミッションマネジメントクラス受講生(50代/女性/社会福祉法人 理事職)


社会起業大学メールマガジン登録

起業や社会起業に必要な情報をお届けします!

*名前

 名

*メールアドレス



起業家を育成するビジネススクール 社会起業大学 ホーム » コラム» 〜この2ケ月を振り返る〜【学生ブログ】