社会起業家を育成するソーシャルビジネススクール 社会起業大学


セミナー

個別相談

資料請求

メールマガジン

入学案内

セミナー

個別
相談

資料
請求

メール
マガジン

入学案内
NEWS & BLOGS 一覧へ戻る
メディア掲載 |

2021年12月24日に、ソーシャルマガジン『オルタナ』に卒業生の石島知さんのインタビュー記事が掲載されました!

 

2021年12月24日に、日本最大のソーシャルマガジン『オルタナ』に社会起業大学第1期卒業生である、石島知さんのインタビュー記事が掲載されました!

 

新卒でソニーへ入社され、コートジボワール内戦後の民族融和に向けたプロジェクトに参画するなど多数のプロジェクトへ精力的に取り組まれ、以降は電子お薬手帳「harmo(ハルモ)」事業を担当、そして今年 株式会社化を果たし、代表取締役Co-CEOにも就任された石島さん。

 

そんなソーシャルイントレプレナー(社内における社会起業家)としてご活躍中の石島さんから、社内起業も含め、起業を考えている方へのメッセージを一部ご紹介します。

 

所属している企業を有効活用して自ら解決したいと思う課題解決を進めていくこともできますし、所属している企業でできないことがあるのであれば、自身で「起業」することも一つの選択肢だと思います。
所属にこだわることなく、自分がやりたいと思う課題解決を、一番やりやすい場所でやっていける時代になってきていると思います。
(記事より抜粋)

 
 
石島さんの社内起業のヒストリー、そしてこれから起業を考えている方へのメッセージレターも全文ご紹介しておりますので、ぜひご覧ください!

 

ソーシャルビジネス「土台」の10年、飛躍の時代へ
日本初の社会起業に特化したビジネススクール社会起業大学。600人以上輩出してきた卒業生は今、どんな活躍をしているのか。林浩喜学長が話を聞いた。第13弾は社起大1期生でもあり、今年10月には自ら事業立ち上げに参画した電子お薬手帳などで有名な