2021年10月より社会起業大学第24期が開講いたしますが、その中の特別講座「社会課題の構造分析アプローチ」が一般の方もご受講できるようになりました!SDGs、ESG投資の潮流が本格的になり誰もが社会課題解決に取り組むべき中で必須のスキルが学べます。ぜひこの機会を逃すことなくご受講ください。
✓ 社会起業を考えている方
✓ 企業内でソーシャルビジネスの提案を考えている方
✓ 企業内でCSRを担当されている方
✓ 行政(地方、中央)で社会課題解決に取り組まれている方
✓ NPO・NGOで社会課題解決に取り組まれている方
本講座では、社会課題が生み出される背景にある構造を分析し、本質的な原因を見つけ出す考え方を身に付けたうえで、その問題を解決するためのプロセスを論理的に構築し、ソーシャルインパクトを作り出すための筋道を学びます。
理論やツールを活用する技術を身に着けられることはもちろん、実際にソーシャルビジネスに取り組まれている社会起業家の方をお招きしリアルなケーススタディも行います。
また最後にはご自身もしくは自社を題材として社会問題の原因を明らかにし、解決プロセスを可視化することができます。
ぜひこの機会を逃すことなくご参加ください!
斉藤 学
スカイライトコンサルティング株式会社 シニアマネジャー / 一般社団法人新興事業創出機構(JEBDA)理事 / 一般社団法人PMI日本支部 理事
北海道大大学経済学部卒業。大手通信会社にて海外金融機関・官公庁向けプロジェクトを経験後、2001年スカイライトコンサルティング株式会社に入社。官公庁、大手民間企業を中心に社会変革に繋がるプロジェクトに従事し、これまでに50以上のビジネス・プロジェクトをコンサルタントとして支援。また一般社団法人新興事業創出機構(JEBDA)理事として多数のソーシャルビジネスの支援に携わり営利非営利問わず幅広い人的ネットワークを有する。