【 SEC流ビジネスプランニング 】第14回  今さら聞けない「マーケティング」について解説 | 【公式】社会起業家を育成するソーシャルビジネススクール 社会起業大学

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【 SEC流ビジネスプランニング 】第14回  今さら聞けない「マーケティング」について解説

メールマガジンご購読者のさま
 

こんにちは!
社会起業大学 事務局の辻 正登(つじ まさと)です。
 

このメールマガジン「SEC流ビジネスプランニング」では、
「社会起業大学(SEC)メソッドによる事業計画の創り方」を、実際の授業内容を基に具体的に解説していきたいと思います。
 

皆さまが、社会起業家という生き方・働き方を実現する、そのお役に立てられましたらとても嬉しいです!
 
 

【 今さら聞けない「マーケティング」について解説 】

SEC METHODによるビジネスプランニングプロセス 持続性Ⅰ(ビジネスモデリング)パート

ビジネスドメインが定まったら、次はマーケティングを考えていきます。

 
さて、いきなりですが質問です。
「マーケティング」とは何でしょうか?

 
色々な定義が為されていますが、
米国マーケティング協会の定義によると、
 

マーケティングとは、
顧客、依頼人、パートナー、社会全体にとって 
価値のある提供物を創造・伝達・配達・交換するための
活動,一連の制度、そしてプロセスである。

米国マーケティング協会HPより

 
と定められています。

 
簡単に言うと、「価値を届ける活動」なんですね。

 
さて、それでは価値を届ける活動、マーケティングを行うために、
具体的にどのようなことを考えればよいのでしょうか?

 
ここで用いるのが、「4P」という手法です。

 
「マーケティングミックス」の中でも特に有名な手法である「4P」について、今日はご紹介したいと思います。

 
4Pとは、下記4つのPのことを指します。 

マーケティングの「4P」の関係図

 

 
・Product : 顧客に価値を感じてもらえる自分の商品・サービス

 
・Promotion : 顧客に自分の商品・サービスを知ってもらうための宣伝・広告

 
・Place : 顧客に自分の商品・サービスを流通させる方法や場所

 
・Price : 顧客に自分の商品・サービスを買いたいと思ってもらえる価格
 

 

それではこの4Pを、実際の事例で深めてみましょう。

 
今回は、学長の林が起業したベーグル専門店、
「ベーグル&ベーグル」を事例に考えてみたいと思います。

 
「ベーグル&ベーグル」の対象顧客は、
「健康や生活を大切にする20代30代の働く女性」です。

 
それでは下記で確認していきましょう。

 
 

 
Product(商品・サービス):しっとりもちもちした日本人女性が好きな触感の小麦のみのヘルシーなベーグル

 
Promotion(宣伝・広告):店舗そのものが宣伝広告。あとはチラシなど

 
Place(流通):仕事帰りに買って帰れるターミナル駅の駅ナカショップや、成城石井などのこだわりの在るショップ

  
Price(価格):140円〜200円/個 ちょっとした食事(おにぎりやサンドウィッチ)と 同等ぐらいの価格
 

 
 
いかがだったでしょうか?

 
それぞれの「P」を書き出すこともまず大事ですが、
それぞれが有機的に繋がりながら、きちんと顧客のニーズに応える形で届けられているのか
が、この「4P」において最も大事なポイントです。

 
今お考えのビジネスについて、4Pを上記図のようにして確認してみてくださいね。


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