【突破口を見出すには?】メールラジオ「起業相談 “Hi Rocky !”」 | 【公式】社会起業家を育成するソーシャルビジネススクール 社会起業大学

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【突破口を見出すには?】メールラジオ「起業相談 “Hi Rocky !”」

 

こんにちは!

社会起業大学 学長の林 浩喜(はやし ひろき)、通称Rocky(ロッキー)です!

 

このメールラジオ「起業相談“Hi Rocky!”」は、皆からの人生、仕事、起業、ビジネスに関する色んな相談に、俺の体験談も踏まえてフランクにちょっぴりラフに、ラジオDJがリスナーからの質問に答える感じで配信してるんで、ぜひ楽しみながら読んでもらえたら喜び〜 君の質問・相談も待ってるぜ〜!

 

 

  

———

“Hi Rocky!”

起業をし、自分の商品をよいと思っているのですが、色々工夫しても、うまく集客につながりません。

ロッキーはそんな時はありましたか?また、そんな時は、どうしていましたか?

(40代 男性 徳島県)

———

 

起業後にこういう事態を招かないよう、スタート前にしっかりテストマーケティングをしておけば良かったね 

俺も起業前に何度かやったよ

社起大にはそういうプログラムもあるから、事業計画完成後にそのコースを取る人も多いんだ

  

さて、

まず君が想定しているお客さんの層はどんな人々なのだろう?

その客層の人々を何人か集めてグループインタビューをしてみよう

・お客さんは何を解決したくて君の商品を買うのかな?

・競合する企業の商品と比べて、君の商品の価格は適切か?

・君の商品の認知手段は適切か?

・君の商品の入手手段は適切か?

 

といった一般的な質問から、もし実際に君の商品を購入した人が来てくれるのなら

君の商品に関してさらに突っ込んだ掘り下げ質問をしてみよう

 

君の悩み解決へのヒントをくれるのは、お客さんだと思うよ

 

 

俺はそう思う

君はどう思う?

 

HiRocky

 

 

今回はどうだった?

次回も皆からの質問を待ってるよ、下のフォームにどしどし質問してくれ!

全部は無理かもしれんが、なるべく取り上げるようにするぜ!

 

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