メールマガジンご購読者の皆様
こんにちは!
社会起業大学 学長の林 浩喜(はやし ひろき)、通称Rocky(ロッキー)です!
このメールラジオ「起業相談“Hi Rocky!”」は、皆からの人生、仕事、起業、ビジネスに関する色んな相談に、俺の体験談も踏まえてフランクにちょっぴりラフに、ラジオDJがリスナーからの質問に答える感じで配信してるんで、ぜひ楽しみながら読んでもらえたら喜び〜 君の質問・相談も待ってるぜ〜!
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“Hi Rocky!”
起業のために自分なりに事業案を考えたりと準備を進めていますが、
やっぱり集客が一番の課題だと思っています。
よければ、「実際にどうやって顧客を獲得されていったのか」、
林学長の経験や受講生の方々のやり方などお伺いしたいです。
(40代男性)
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売上=客数×平均客単価
この客数が集客ということだよね
どのような起業であれ、集客はゼロイチでビジネスを立ち上げる際に
起業家がもっとも労力を注がねばならない仕事なんだよ
当たり前だけど、売上を立てられなければ(顧客を創造出来なければ)
ビジネスとして成立しないから
どうやってやるのか?
僕もそうだったし社起大のOB達もそうだけど、
自ら商品・サービスを携えて動いて動いて潜在顧客にコンタクトして
営業して回るしかないよね
リアルで確認できればベスト、最悪オンラインででも良いので
その王道以外には伝えられることはないよ
最近ウェブ上で「営業はしなくても弊社が全て代行します」
といった宣伝が見受けられるけど、
起業家がそれをすることは「死への道」としか思えない
自ら営業活動をして潜在顧客の声を聞きながら
プロトタイプをブラッシュしてゆくしか成功はないと思うよ
それはゼロイチが軌道に乗ることが出来た後も、基本は変わらないんだ
俺はそう思う
君はどう思う?
HiRocky
戦争を無くそう
今回はどうだった?
次回も皆からの質問を待ってるよ、下のフォームにどしどし質問してくれ!
全部は無理かもしれんが、なるべく取り上げるようにするぜ!
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