メールマガジンご購読者の皆様
こんにちは!
社会起業大学 学長の林 浩喜(はやし ひろき)、通称Rocky(ロッキー)です!
このメールラジオ「起業相談“Hi Rocky!”」は、皆からの人生、仕事、起業、ビジネスに関する色んな相談に、俺の体験談も踏まえてフランクにちょっぴりラフに、ラジオDJがリスナーからの質問に答える感じで配信してるんで、ぜひ楽しみながら読んでもらえたら喜び〜 君の質問・相談も待ってるぜ〜!
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“Hi Rocky!”
Rockyさんが今までで起業人生で一番ピンチだったことって何ですか?
あと、それをどう乗り越えられたのかもお聞きしたいです!
(40代男性)
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ピンチなんて沢山あったから一番と言われてもちょっと困るな
今回は創業期のピンチの話をしてみようか
以前書いたかも知れないが、ゼロイチの瞬間はうまくいってユニークな立地の1号店は、
オープンして半年近く毎日のように行列が出来ていた
うまく起動した嬉しさはもちろんあったけど、成功させるビジョンが出来ていたので
「当たり前じゃ!」くらいの感覚だった 笑
当時投資にネガティブだったVCや融資の俎上に乗せる事すらしてくれなかった銀行に対しても、
「ホーレ見てみんかい!」という気持ちだった
しかし、、、年が明けると客足が落ちてきた
ランチの行列時間が短くなり、夕方帰宅時の来客ピークも無くなりつつあった
今思い出してもドン引きするが、朝から雪の降る日曜日だった
お客さんが全く来ない!
8時の閉店時間にレジを締めると、なんと売上1万円なり
流石にあれには参ったね
春になりまた持ち直しはしたが、その後また低迷した
そんな中で2号店、3号店と強気で新店を開けていった
計画通り、全て路面店だった
そして概ね似たような軌跡をたどった
何が悪いのか原因を掴みかねていた
今にして思えば、行列してくれていたお客さんは国内初モノをトライアルをしてくれてたんだね
一度試せば、また行列に並ぶのはなかなか骨の折れることで俺だって行かないよ
そもそもベーグルは日常的で地味な食べ物
プチハレ(小さなハレの日)のスイーツ類とは異なるポジショニングなんだ
既に億単位の出資も受けていた責任もあり、大きな軌道修正を迫られた
商品自体は受け入れられている手ごたえがあった
接客もほぼイメージに近い形が出来ていた
あとは、、、ロケーションだ!
実際にオープンしてみて分かったのは、コア顧客は忙しい都会で働いているビジネスウーマンだということ
彼女らが手軽に待たずにサッと買って帰れるということが命題でありKBFだった
ということは、、、
駅型立地を開拓するしかない!
駅隣接の百貨店やファッションビル、そして当時まだ未開市場の駅ナカに打って出た
家賃は路面よりもかなり高いのだが、圧倒的な集客力があるのだから仕方ない
広告宣伝費も込みと考えて自分を納得させた
そして東急二子玉川店、メトロ表参道店、JR大宮店などで記録的な数字を出すことができた
出店モデルも4パターン用意し、BAGEL&BAGELは成長起動に乗っていったんだ
ピンチ脱出の鍵は、顧客のKBFを満たすためのビジネスモデルの軌道修正だったんだね
俺はそう思う
君はどう思う?
HiRocky
今回はどうだった?
次回も皆からの質問を待ってるよ、下のフォームにどしどし質問してくれ!
全部は無理かもしれんが、なるべく取り上げるようにするぜ!
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