【 起業する目的は何でしょうか? 】SEC Dialog_vol.9 | 【公式】社会起業家を育成するソーシャルビジネススクール 社会起業大学

セミナー

個別相談

資料ダウンロード

メールマガジン

講座案内

セミナー

個別
相談

資料
ダウンロード

メール
マガジン

講座
案内
NEWS & BLOGS 一覧へ戻る
ブログ |

【 起業する目的は何でしょうか? 】SEC Dialog_vol.9

こんにちは!社会起業大学 運営事務局の辻です。

 

本記事では、社会起業大学が12年間培ってきた独自メソッド「SEC METHOD(セックメソッド)」を基に、皆さんが社会起業を実現させていくための “問い” をお届けしております。

 

ぜひ、この問いを基に少しでも皆さんの考えやアイディアを進め深める機会となりましたら幸いです。

 

 

 

 

 

社会起業や起業にご関心をお持ちの中で、こうして社会起業大学のブログを読んでいただいていることと思うのですが、

皆さんさんがもし今後起業されるとしたら、「起業する目的」はどのようなものになりますでしょうか?

 

 

実際にセミナーでお話させていただくと、

 

「今の働き方自体を変えたい」

「もっと人や社会の役に立つことをしたい」

「以前からずっとやってみたかったことがある」

 

という声をよく伺ったりします。

 

もちろん、起業の目的は人それぞれだと思いますが、

 

私たち社会起業大学では、

この起業の目的を、「ソーシャルミッション」という概念を確立していく中で明確にしていきます。

 

 

 

「ソーシャルミッション」とは、これまで本メルマガでも紹介してきました

「社会課題」と「自分らしさ」を掛け合わせることで構成され、「自らが果たす社会的使命・役割」と定義しています。

 

 「社会課題×自分らしさ」

 誰かの役に立つことを、自分の才能を生かして行う

 

ここにこそ、私たちは人生を賭けられるほどの真の起業する目的が見出せると考えています。

 

 

皆さんにとって、起業する目的は何でしょうか?

✓ 皆さんはどんな社会にしたいですか?

✓ それは誰のどんな課題を解決しますか?

✓ その課題解決をする動機は何でしょうか?

✓ そして自分のどんな強みを生かせそう、生かしたいですか?

 

 

起業したいと思ったとき、

「どんなことをするのか」という手段に注目しがちですが、それ以上に

「何のためにするのか」という目的がとても重要と思います。

 

ぜひ起業の目的を考えられる際には、

「社会課題×自分らしさ」という視点で考えてみていただければと思います。

きっと人生を賭けられる起業の目的が見出されるはずです!


【オンライン無料セミナー】
起業準備 何を、どんな順番で、どう進める?
起業を考えている人がゼロから起業するまでの全7ステップ