【 自分らしさを見つけるには?  】SEC Dialog_vol.7 | 【公式】社会起業家を育成するソーシャルビジネススクール 社会起業大学

セミナー

個別相談

資料ダウンロード

メールマガジン

講座案内

セミナー

個別
相談

資料
ダウンロード

メール
マガジン

講座
案内
NEWS & BLOGS 一覧へ戻る
ブログ |

【 自分らしさを見つけるには?  】SEC Dialog_vol.7

こんにちは!社会起業大学 運営事務局の辻です。

 

本記事では、社会起業大学が12年間培ってきた独自メソッド「SEC METHOD(セックメソッド)」を基に、皆さんが社会起業を実現させていくためのヒントになるような情報や考え方をお伝えしていきたいと思います。

少しでもお力になれましたら幸いです。

 

 

 

ところで、$dt_company$さん、

「自分らしさ」を見つけるにはどうしたら良いと思いますか?

 

 

前回、「自分らしさ」とは、

 

「強み」 何が得意か

「価値観」 何が大事か

「興味関心」 何が好きか

 

の3つで構成されており、これら3つの構成要素を生み出す起点となるのが自分自身の人生において重要な体験である「原体験」だと紹介しました。

 

 

私たち社会起業大学では、

これらの要素を見出すため、「ライフラインチャート」という手法を使って、人生全体を振り返ります。

 

 

これまでの人生を「原体験」を振り返りながら、それを線で追っていく中で自分自身の「人生のテーマ」は何なのかを導き出していきます。

そのテーマに基づいた「強み」「価値観」「興味関心」を抽出していくことで、自分らしさを見つけていくことができます。

 

$dt_company$さんにとって、

 

人生全体において重要な体験はどんな体験でしょうか?

その体験からどんな得意、価値観、興味関心を得られましたか?

 

ぜひ「自分らしさ」を見つけるヒントに、一度立ち止まって考えてみていただければと思います。


【オンライン無料セミナー】
起業準備 何を、どんな順番で、どう進める?
起業を考えている人がゼロから起業するまでの全7ステップ