【 自分らしさって何でしょうか?  】SEC Dialog_vol.6 | 【公式】社会起業家を育成するソーシャルビジネススクール 社会起業大学

セミナー

個別相談

資料ダウンロード

メールマガジン

講座案内

セミナー

個別
相談

資料
ダウンロード

メール
マガジン

講座
案内
NEWS & BLOGS 一覧へ戻る
ブログ |

【 自分らしさって何でしょうか?  】SEC Dialog_vol.6

こんにちは!社会起業大学 運営事務局の辻です。

 

本記事では、社会起業大学が12年間培ってきた独自メソッド「SEC METHOD(セックメソッド)」を基に、皆さんが社会起業を実現させていくためのヒントになるような情報や考え方をお伝えしていきたいと思います。

少しでもお力になれましたら幸いです。

 

ところで、皆さん、

 

 

「自分らしさ」って何でしょうか?

 

 

授業やセミナー等で同じように質問させていただくと、

お答えとして「自分自身の性格」「個性や特性を生かす」「自然体で居られる」などがよく挙げられます。

 

私たち社会起業大学では、

 

 

自分らしさとは、「得意」「価値観」「興味関心」の3つで構成されていると考えています。

 

つまり、

何が得意か?

何が大事か?

何が好きか?

 

この問いから、自分らしさを知ることができると考えています。

 

 

ただ、この3つの要素は基本的には、ポジティブもしくはネガティブな体験が起点となって育まれています。

 

そして様々な体験の中でも、自分にとってより重要な体験を「原体験」と言い、

この「原体験」から派生して自分らしさが創り上げられていることが多いんです。

 

 

$dt_company$さんにとって、

得意なことは何ですか?

大切なことは何ですか?

好きなことは何ですか?

それらの起点となる原体験はどんな体験でしたか?

 

ぜひ「自分らしさ」を見つけるヒントに、一度立ち止まって考えてみていただければと思います。


【オンライン無料セミナー】
3年以内の起業を考えている方へ
人生を賭けられる起業アイディアを発見し実現するための3つのポイント