メールマガジンご購読者の皆様
こんにちは!
社会起業大学 学長の林 浩喜(はやし ひろき)、通称Rocky(ロッキー)です!
このメールラジオ「起業相談“Hi Rocky!”」は、皆からの人生、仕事、起業、ビジネスに関する色んな相談に、俺の体験談も踏まえてフランクにちょっぴりラフに、ラジオDJがリスナーからの質問に答える感じで配信してるんで、ぜひ楽しみながら読んでもらえたら喜び〜 君の質問・相談も待ってるぜ〜!
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“Hi Rocky!”
事業継承して起業を考えています。事業には衰退期があると思うのですが、
ロッキーはどうやって乗り切ってきましたか?前職では衰退期から脱却出来ず、
事業を縮小せざるを得ないで、そのまま衰退してしまいました。
(40代 男性 千葉県)
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起業前から衰退期の将来リスクを考えるなんてある意味素晴らしいよ
きっと前職での経験がトラウマになっとるんじゃろうね
俺はそんなことは考えもせんかった
スタート前から転ぶこと考えてどうすんだって思うちょったから 笑
でもこの衰退期というのは人間の生命サイクルなんかとも近いもので
いつか必ずやってくるもんなんじゃね
実際やってみてよくわかったよ
俺の場合はゼロから商品の見直しをかけて「商品価値」、
つまり顧客バリューを上げることに専心した
なんのかんの言っても食ビジネスはそこが命じゃからね
アメリカの小麦農家や製粉会社をまわって理想の小麦粉を探し求めた
そしてベーグルラボに籠ってひたすら試作と試食
4か月で体重が10キロ増えたよ 笑
衰退に至る筋道はいろいろさ
顧客ニーズの変化に起因するケース、
商品やサービスに起因するケース、
トップや社員といった組織に起因するケース、
事業構造に起因するケース、
競合環境や業界環境に起因するケース
etc.
こういったものが時間の経過と共に変化していくんだよ
まるで「茹でガエル」の話みたいにね
原因を発見し、それに対して手を打ち、
結果として顧客満足度を上げる
それだけだよ
ただ、それをやるのは人間(トップ&社員)なので、モチベーションを
どう喚起するかが成功のカギなのは間違いない
俺はそう思う
君はどう思う?
HiRocky
今回はどうだった?
次回も皆からの質問を待ってるよ、下のフォームにどしどし質問してくれ!
全部は無理かもしれんが、なるべく取り上げるようにするぜ!
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