メールマガジンご購読者の皆様
こんにちは!
社会起業大学 学長の林 浩喜(はやし ひろき)、通称Rocky(ロッキー)です!
このメールラジオ「起業相談“Hi Rocky!”」は、皆からの人生、仕事、起業、ビジネスに関する色んな相談に、俺の体験談も踏まえてフランクにちょっぴりラフに、ラジオDJがリスナーからの質問に答える感じで配信してるんで、ぜひ楽しみながら読んでもらえたら喜び〜 君の質問・相談も待ってるぜ〜!
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“Hi Rocky!”
私は地元でカフェを開きたいと考えているのですが、お店の立地で悩んでいます。
セミナーで林学長はベーグル&ベーグルの創業者だとお聞きし、
お店の立地条件はどう考えられたのかぜひ伺いたいです。
(50代男性)
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これはオレの最も得意な分野の話なんだけど、もっと君の事業に関する情報が欲しいね
だから経験したことだけを手短に伝えるよ
ロケーションはリテールビジネス(飲食、物販等)においては成否を決める一大事だ
理由は簡単
カフェ経営において、立地は売り上げ直結だからさ
あとロケーション以外の要素は出店後も変えることができるが、
場所だけは一度決めたら契約終了まで変えられんのよ
よく留学先の企業戦略の教授が“Location! Location! Location!” と言っていたのを思い出すぜ
実際起業してみたらその通りだったね
ビジネスモデルが固まれば、あとはロケーション取りが勝負だ
だから店が50店を超えても、ロケーション選定だけはオレ自身がコミットしたよ
あと一つ言っておきたいのは、1号店はブランドストーリーにも直結だということ
収支の話だけじゃないんだよ
オレの場合はターゲット顧客に設定した女性が不在の
「新宿2丁目」という特異なロケーションが1号店となったんだ
しかも間借りだった
図らずもってやつだ
お金が無かったからね
その当時、ライバル達は青山や六本木、虎ノ門に赤坂といった
ベーグルビジネスには理想と思える立地に陣取った
しかし結果的に1番になったのは“BAGEL&BAGEL”だった
そして新宿2丁目というLGBTの聖地からの出発が、ブランドにストーリーを添えた
自分で言うのは何だけど、それがある種の「伝説」となって
大手ディベロッパーからの引き合いがたくさん来るようになったんだよ
ロケーションは本当に大事なKBF(購買決定要因)だった
ロケーション!ロケーション!ロケーション!
俺はそう思う
君はどう思う?
HiRocky
今回はどうだった?
次回も皆からの質問を待ってるよ、下のフォームにどしどし質問してくれ!
全部は無理かもしれんが、なるべく取り上げるようにするぜ!
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