メールマガジンご購読者の皆様
こんにちは!
社会起業大学 学長の林 浩喜(はやし ひろき)、通称Rocky(ロッキー)です!
このメールラジオ「起業相談“Hi Rocky!”」は、皆からの人生、仕事、起業、ビジネスに関する色んな相談に、俺の体験談も踏まえてフランクにちょっぴりラフに、ラジオDJがリスナーからの質問に答える感じで配信してるんで、ぜひ楽しみながら読んでもらえたら喜び〜 君の質問・相談も待ってるぜ〜!
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“Hi Rocky!”
近いうちに起業を考えてるんですが価格の決め方がよくわかりません。
価格ってどうやって決めたらいいんですか?
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価格はね、経営者が決断する大事な仕事なんだ
売り上げ、利益にダイレクトに直結する経営の一大要素だからね
価格を経営者が決断したら、あとは部下たる従業員がマーケティングと営業の努力で客数を増やして売上を伸ばしていくんだ
決める方法は、次の3つをどう組み合わせるかだね
① その商品のコストを積み上げていって最後に一定の利益を乗せる方法
② 競合との価格比較から決める方法
③ お客が納得ゆく価格のギリギリ上限はいくらくらいなのかをヒアリング等で探る方法
ただ、この世にまだ存在していない商品を世に出すときはちょっと困るよね
その時は①を計算し、類似商品から③を推測して判断するってことかな
俺が“BAGEL&BAGEL”(B&B)を始めた時がまさにその状況だった ①でコストを積み上げて30%くらいの利益を乗っけて定価を仮定し、それをドーナツやクロワッサンといった小麦粉系商品と比較検討し、プレーンベーグルを1個140円で設定したんだ
実はこれは営業開始の前日にやっとの事で決めたんだ
内装施工業者から、メニュー看板の作成にあたり、「林さん、もうオープ二ングに間に合いません!」と泣きが入ったんだ
最後は検証に検証を重ねた末に、自信は持ちきれていなかったが自分なりに「これがベストだ!」と思える価格を最後に覚悟を決めて決定したものだったんだよ
そしたら後発のベーグル屋も大手総合ベーカリーもこぞってB&Bに合わせてきやがった!笑
そしてB&Bはポジショニングマップのど真ん中に位置することになってしまったんだよ
結局みんなどう値付けしていいかわかってなかったんだね 笑
なんとなくわかってくれたかな?
ロジカルな要素が大とは言え、価格はそう簡単に決まるもんじゃないんだよ
ただ最後の最後は経営者が直感と度胸で決めるしかないのだ!
俺はそう思う
君はどう思う?
HiRocky