メールマガジンご購読者のさま
こんにちは!
社会起業大学 事務局の辻 正登(つじ まさと)です。
このメールマガジン「SEC流ビジネスプランニング」では、
「社会起業大学(SEC)メソッドによる事業計画の創り方」を、実際の授業内容を基に具体的に解説していきたいと思います。
皆さまが、社会起業家という生き方・働き方を実現する、そのお役に立てられましたらとても嬉しいです!
ソーシャルビジョンを構築したら、いよいよ次は、「ソーシャルミッション」を創っていきます。
このソーシャルミッションを創るには、「SWOT分析」という分析手法を用います。
ご存知かもしれませんが改めて解説しますね。
SWOT分析とは、
内部環境(=自分)として、Strengths(強み)、Weaknesses(弱み)を分析し、
外部環境(=社会)として、Opportunities(機会)、Threats(脅威)を分析する
マクロ環境分析の代表的な分析手法です。
そして、それぞれの要素を掛け合わせて分析する手法を、
「クロスSWOT分析」と言います。
ソーシャルミッションを創る手法とは、
まさにこの「クロスSWOT分析」の
Strengths(強み)× Opportunities(機会)
を分析し創っていくんです。
それによって、
———-
自分のどんな想い・強みを活かして(=Strengths(強み))どんな役割を果たすのか(=Opportunities(機会))
———-
を導きます。
その際に特に大事なポイントが、
———-
20~30文字で、誰でもわかるように具体的に創ること
———-
です。
この20~30文字が、今後自分が起業する目的となり、
生きていく上で自分の絶対の基軸となる、
本当に大事な言葉になります。
皆さんもこのクロスSWOT分析で、
ぜひ、ご自身のソーシャルミッションを創ってみてください!