ビジネスフレームワークの一つに「ビジネスモデルキャンパス」があります。
先日、授業の中でこれを用いて自らの事業計画を発表する機会がありました。
ビジネスモデルキャンパスでは、
顧客セグメント、顧客との関係、チャネル、提供する価値、
主要な活動、リソース、パートナー、コスト構造、収益モデル
という、9つの視点で自分のビジネスプランを整理します。
ただし、授業で用いられているキャンパスには
もう一つ「解決する課題」という視点も盛り込まれています。
本質的な課題を解決するソーシャルビジネスを
創り上げていく上では欠かせない視点であり、原点でもあります。
これら10の視点を持ち、そして相互フィードバックを経ながら
今後も自らのソーシャルビジネスモデルをブラッシュアップしていきます!
事務局 辻