社会起業家を育成するソーシャルビジネススクール 社会起業大学


セミナー

個別相談

資料請求

メールマガジン

入学案内

セミナー

個別
相談

資料
請求

メール
マガジン

入学案内
カリキュラム

社会起業家とは

社会起業家とは、利益の最大化や事業の拡大を主目的とする従来型の起業家とは異なり、社会課題を解決するために自分自身が果たす使命や役割すなわち「ソーシャルミッション」の実現を目的としてビジネスに取り組む起業家のことを言います。

自分らしさを発揮しながら “For others” の精神で良い社会を次世代に残すために、生きがいを持って働くことができる社会起業家は、新しい時代の生き方・働き方のロールモデルです。

※SDGs:Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)

カリキュラムの特徴
ソーシャルアントレプレナーシップと
SEC METHOD

SEC METHOD

ソーシャルアントレプレナーシップとは、社会起業大学における教育理念の中核であり「ビジネスで実現する、ソーシャルミッション」のことを言います。このソーシャルアントレプレナーシップを確立するために、自分らしさ、社会課題、ビジネスの各パートの重なりを見出していくプロセスがSEC METHOD です。当校のカリキュラムはこのメソッドに基づいて設計されています。

コース案内

course

SEC METHODの全体像を理解すると同時に、自分らしさと社会課題を掘り下げ、ソーシャルミッション、ビジネスにおける差別化できる要素を見出していきます。

様々なビジネスモデルや収益モデルを学びながら持続性のある事業計画を作成し自らのソーシャルアントレプレナーシップを確立します。

社会起業家としての活動を始めながら、さらに学びを深め事業運営の実践的なスキルを身につけていきます。

SEC METHOD
の理解
ソーシャルミッション、差別化の発見

第1ターム


事業計画の完成
ソーシャル
アントレプレナーシップの確立

第2ターム


社会起業家
としての実践

第3ターム

SEC METHODの全体像を理解すると同時に、自分らしさと社会課題を掘り下げ、ソーシャルミッション、ビジネスにおける差別化できる要素を見出していきます。


様々なビジネスモデルや収益モデルを学びながら持続性のある事業計画を作成し自らのソーシャルアントレプレナーシップを確立します。


社会起業家としての活動を始めながら、さらに学びを深め事業運営の実践的なスキルを身につけていきます。

授業はオンラインと通学からお選びいただくことができ全国・全世界どこからでもご受講いただけます。

社会起業大学で得られるもの

社会起業大学で得られる最大の価値は、ソーシャルアントレプレナーシップ(ビジネスで実現する、ソーシャルミッション)を見出す過程で、自分の生き方・働き方の指針、いわば「幸福の定義」「成功の定義」が明確になることです。どんなに時代が変わったとしてもブレない自分軸を手にし、自分の才能を生かして誰かの役に立つことができる人生を生きることができます。

事業計画書
事業計画

起業後の行動計画となり、投融資家への説明、助成金の申請などにもそのまま活用できる実践的な事業計画書が完成します。

プレゼン力
プレゼン力

ビジネスコンテストや資金調達の際に必須となる、論理性と共感性を兼備えた実践的なプレゼンテーション能力が身に着きます。

人的ネットワーク
人的ネットワーク

卒業生同士は深く繋がっているため、志を共にし相互に支援し鼓舞し合える生涯の財産ともいえる強固な人的ネットワークが得られます。

認定資格
認定資格

12か月以上コースを修了すると社会起業大学認定資格、ソーシャルアントレプレナーシップ・プラクティショナー
( Social Entrepreneurship
Practitioner )の資格が得られます。

資金調達サポート
資金調達サポート

金融機関からの融資や出資、ベンチャーピッチなどでの資金調達のサポートを致します。

専門家紹介
専門家紹介

起業してから必要となる契約や労務管理、経理等に関する専門家の紹介を行います。

開講スケジュール

開講時期
春学期(4月~9月)
秋学期(10月~3月)
授業時間
平日
10:00~13:00
19:00~22:00
土日
10:00~13:00
14:00~17:00
※授業は、週に2回程度になります。また、現在はオンラインと通学のハイブリットで実施しており、通学の頻度は月1~2回となります。詳しくは資料請求からダウンロードしてください。
資料請求はこちら

授業内容

カリキュラム(1ターム:6ヶ月間)
curriculum

※講座内容やスケジュールは変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください。

※共通行事(開講式 / 修了式)は、開始、終了時間が前後する可能性がありますので、別途ご連絡致します。

<第1ターム>

基礎講座
SEC METHODによる
ビジネスプランニング講座_基礎

回数:全12回

曜日:(木)19:00〜22:00 or (土)14:00〜17:00

本講座は、社会起業大学独自のSEC METHOD(セック メソッド)によるビジネスプランニングの手法を学び、自分の想いやアイディアをビジネスに落とし込んでいく流れをアウトプットしながら学んでいきます。
本講座を通じて、
・SEC METHODの構成要素である「自分らしさ」「社会課題」「ビジネス」の基礎知識を習得
・社会起業大学 事業計画書の作成方法の理解とその実践
を目指します。

【授業テーマ】

  • 1.SEC METHOD概要と社会起業(家)事例研究
  • 2.自分らしさの発見
  • 3.社会課題の構造分析
  • 4.マクロ環境分析とソーシャルミッション
  • 5.社会的活動の類型
  • 6.市場環境分析と事業コンセプトの設定
  • 7.マーケティングプランニング
  • 8.ビジネスモデリング
  • 9.オペレーションと組織運営
  • 10.ファイナンス&アカウンティングの基礎
  • 11.事業計画書の完成
  • 12.ソーシャルアントレプレナーシップ
    全体のまとめ
基礎演習
事業計画作成&プレゼン演習_基礎

回数:全6回

曜日:(日)14:00〜17:00

本演習では、他の授業で学んだ知識や自分自身の調査やフィールドワーク等の実践の成果を事業計画書としてまとめ上げていきます。考えたアイディアやプランを机上の空論で終わらない実現性が高い内容にするために、インタビューや競合リサーチといった行動を通じて検証し改善するというPDCAサイクルを繰り返すアクションラーニングを通じて、事業計画書のソーシャルミッション、差別化パートの完成を目指します。

【授業テーマ】

  • 1.イントロダクション
    ・アクションラーニング①
  • 2.事業計画とアクションラーニング②
  • 3.プレゼンテーション演習①
    -ストーリー構築編-
  • 4.事業計画とアクションラーニング③
  • 5.プレゼンテーション演習②
    -資料作成編-
  • 6.まとめ
特別講座(社会課題編)
社会課題の構造分析アプローチ

回数:全5回

曜日:(水)19:30〜21:30(隔週)

本講座では、社会課題が生み出される背景にある構造を分析し、本質的な原因を見つけ出す考え方を身に付けたうえで、その問題を解決するためのプロセスを論理的に構築し、ソーシャルインパクトを作り出すための筋道を学びます。

【授業テーマ】

  • 1.イントロダクション
    「社会課題の構造分析アプローチ」とは?
  • 2.手法の理解と活用
  • 3.ソーシャルビジネスによる
    ケーススタディ①
  • 4.ソーシャルビジネスによる
    ケーススタディ②
  • 5.自身の事業アイデアへの適用、
    分析手法の総まとめ

<第2ターム>

応用講座
SEC METHODによるビジネスプランニング講座_応用

回数:全12回

曜日:(土)14:00〜17:00

本講座は、基礎講座で学んだSEC METHODによるビジネスプランニングをさらに深め、ビジネスモデルを実現可能で実行可能なものにしていく方法を学びます。
本講座を通じて、様々なビジネスモデルの事例分析やケースメソッドを通じて、ビジネスモデリングの勘所を身に着けたうえで、商品・サービスとそのプロモーション方法を明確にし、マーケティング戦略と整合性の取れたビジネスモデルを設計し、ソーシャルアントレプレナーシップにつながる事業計画書を完成させることを目指します。

【授業テーマ】

  • 1.社会課題構造とソーシャルミッションの精緻化
  • 2.事業コンセプトの精緻化
  • 3.ソーシャルミッションと事業コンセプトの連結
  • 4.ビジネスモデル分析①_ケース分析
  • 5.ビジネスモデル分析②_競合分析
  • 6.自社ビジネスモデルの精緻化
  • 7.プロモーションプランの設計
  • 8.損益分岐点とKPIマネジメント
  • 9.ファイナンス&アカウンティングの詳細化
  • 10.事業計画書のストーリー化
  • 11.事業計画書の完成と事業プレゼンテーション
  • 12.ソーシャルアントレプレナーシップと
    アクションプラン
応用演習
事業計画作成&プレゼン演習_応用

回数:全6回

曜日:(日)14:00〜17:00

本演習では、事業計画の内容を実地調査や検証を通じて現実感のあるものにしていくと同時に、自ら考え失敗を恐れずに自ら動いていく社会起業家としての思考行動習慣を身に着けていきます。
また、投資家やビジネスパートナー、将来のお客様に価値を訴求し共感してもらえるプレゼンテーション能力も身に着けます。

【授業テーマ】

  • 1.ビジネスドメインの踏み固めと
    プロトタイプの作成
  • 2.プロトタイプとテストマーケティング①
  • 3.プロトタイプとテストマーケティング②
  • 4.事業計画書の作成
  • 5.事業プレゼンテーション①
  • 6.事業プレゼンテーション②
特別講座(スタートアップ編)
起業のためのビジネス基礎知識

回数:全5回

曜日:(水)19:30〜21:30(隔週)

本講座では、起業をして事業をスタートするときに、最低限抑えておくべきビジネス基礎知識を学びます。法人設立登記やデジタルマーケティングの活用、お金の流れ等を学ぶことを通じて、スムーズな事業のスタートダッシュが切れるようにすることを目的とします。

【授業テーマ】

  • 1.起業の財務・経理
  • 2.法人形態と設立登記
  • 3.デジタルマーケティングの活用
  • 4.契約とリスク管理
  • 5.融資による初めての資金調達
特別講座
応用ソーシャルビジネス論
- 社会課題の構造分析からのアプローチ -

回数:全6回

曜日:(水)19:30〜21:30(隔週)

本講座では、社会課題が生み出される背景にある構造を分析し、本質的な原因を見つけ出す考え方を身に付けたうえで、その問題を解決するためのプロセスを論理的に構築し、ソーシャルインパクトを作り出すための筋道を学びます。

【授業テーマ】

  • 1.イントロダクション
    社会課題のとらえ方
  • 2.社会課題の構造分析
  • 3.ケーススタディⅠ-①
  • 4.ケーススタディⅠ-②
  • 5.ケーススタディⅡ-①
  • 6.ケーススタディⅡ-②
    講座まとめ

<共通行事>

共通行事

回数:全4回

  • 1.開講式
  • 2.事業プレゼンテーション
    _中間発表
  • 3.事業プレゼンテーション
    _期末発表
  • 4.修了式

<第3ターム>

実践サポート
伴走型ソーシャルビジネスコーチング

回数:全12回

曜日:個別調整

実際にソーシャルビジネスをスタートされた際に直面する課題に対して個別に伴走型でコーチングを行います。

授業以外のサポート
OB・OG会員サービス

卒業後も継続的に活動をサポートするサービスです。対面やメールでの個別相談、広報支援、セミナーやイベント等への特別価格での参加、卒業生同士の交流会や情報交換会などのサービスを受けることができます。

資料請求はこちら