トップ 体験授業 セミナー アクセス

やりたい事で稼げるようになるために【卒業生ブログ】

私は千葉県の美容室に勤めていて、美容師の仕事をしています。年配の方や介護が必要な方を主に施設やお宅に出張し美容施術を行う責任者としても働いています。
訪問美容はとてもやりがいのある仕事で髪型を変えることにより、元気がなかったり、弱ったりしている方を笑顔にする力があります。

私が美容師を志し訪問美容をやりたいと考えたのはきっかけがありました。

学生時代、学校でのいじめや貧しい家庭環境による親の不仲、対人恐怖やパニック症を抱え、人とコミュニケーションが取れない、外見などにコンプレックスを持っていました。

中学三年生の頃、家にひきこもりがちになり伸ばしっぱなしの髪の毛をどうにかしないとと思い、初めて美容室に行ってみたのです。当時は行く事にかなり勇気がいりましたが、髪をバッサリ切ることにより、頭も心も軽くなりスッキリとし、生まれ変わった様な気分になりました。

それからだんだん気持ちも前向きになり、髪型を変えたり、ファッションが好きになり、美容師になりたいと思うようになっていました。
昔の私の様に何かが原因で家に籠ってしまう方に美容の力で元気になってほしいという想いを現在務めている美容室の社長に伝え、ありがたい事に訪問美容事業を立ち上げる事ができました。

訪問美容ではまだまだ利益は出せていないのですが、これから伸びしろのある事業だと思っています。
私の考えで訪問美容をもっと世間に広め、利益を出せるようにしたい。そんな想いから社会起業大学に入学をさせて頂きました。お世話になっている熱い志を持つ尊敬する先輩が卒業生だったからというのもあり、引き寄せられました。

美容師の仕事をしながら通うことができ、受けられない時間の授業は補講もして頂きました。ビジネスマネジメントクラスとして、ビジネスプランを考えたり、皆の前で作った資料を発表したり、収支計画書を作ってみたり、普段向き合わないような所をしっかり向き合い考える事ができました。

ビジネスプランを実現するためにアドバイスを頂けたり、背中を押してくれる同じクラスのメンバー、学長や事務局の方々が個人面談で相談に乗ってくれるので、行動を起こす勇気も頂くことができました。

一緒に夢ややりたい事を共有し応援しあえる同期の仲間と出会えた事もとても嬉しく、本当に社会起業大学に通って良かったと心から思います。

〜ひきこもりトータルビューティープロジェクト〜

私が今取り組んでいる活動です。訪問美容といえば年配の方のお客様がほとんどですが、若い世代のひきこもりと呼ばれる方もいらっしゃいます。

昔の私の様にひきこもってしまった方達に、ヘアカットやファッションをきっかけに外見からの変化を与え、内面にも変化が起こり、元気になってほしいという想いがあります。

社会起業大学をきっかけに知り合う事ができた、卒業生のひきこもり関係の活動をしている方、ご自身もひきこもっていた経験があるファッションコーディネーターの方と一緒に、同じ様な想いでプロジェクトに取り組んでいます。

お家への直接の訪問はひきこもりにとってハードルが高いので、まずは会場を用意しイベントという形で行いました。
社会起業大学のスペースをお借りして行った、
ひきこもりトータルビューティープロジェクト第一段「ヘアーとファッションのコーディネート講座」〜外見が変われば心も変わる〜
15期の同期のメンバー、事務局の方々に多くのご協力を頂き、ありがたい事に大盛況となりました。ひきこもりさん達があれほど盛り上がるとは想像もできなかった(笑)
計画の段階からも協力して頂けたのは本当に感謝しております。

定期的に開催しようと第二回の開催も計画中です。

こうしてやろうとしていた事が実現できたのはやはり社会起業大学に関わる方々のおかげです。今年一年大変お世話になりました。

熱いお言葉で心を震わせてくれる田中学長、鋭い観察眼で的確なご指摘を下さる瀬田川先生、気持ちよく背中を押しまくってくれる扇谷さん、面倒見が良く奉仕の心が素晴らしい辻さん

今年一年本当にありがとうございました。来年も誠心誠意努力して参りますので、何かとご迷惑をおかけするかもしれませんがご指導のほどお願いいたします。

それではよいお年をお迎えください。

第15期 ビジネスマネジメントクラス受講生 吉澤 智洋



トップ 体験授業 セミナー アクセス