起業家・社会起業家コラム

ビジネスモデルキャンパス

ビジネスフレームワークの一つに「ビジネスモデルキャンパス」があります。

 

先日、授業の中でこれを用いて自らの事業計画を発表する機会がありました。

 

ビジネスモデルキャンパスでは、

顧客セグメント、顧客との関係、チャネル、提供する価値、

主要な活動、リソース、パートナー、コスト構造、収益モデル

という、9つの視点で自分のビジネスプランを整理します。

 

ただし、授業で用いられているキャンパスには

もう一つ「解決する課題」という視点も盛り込まれています。

 

本質的な課題を解決するソーシャルビジネスを

創り上げていく上では欠かせない視点であり、原点でもあります。

 

これら10の視点を持ち、そして相互フィードバックを経ながら

今後も自らのソーシャルビジネスモデルをブラッシュアップしていきます!

 

 

事務局 辻




無料セミナー


社会起業大学の授業が無料で体験できる無料セミナーを毎週開催しております。お気軽にご参加ください。



卒業生の活躍


社会起業大学の卒業生は400名を超え、様々な分野で活躍し社会課題を解決する斬新なビジネスモデルやユニークな活動で多くのメディアにも取り上げられています。



資料請求


授業の詳しい内容や具体的なスケジュール、学費等をまとめたパンフレットが無料でダウンロードできます。



メールマガジン


社会起業大学のセミナーやイベント情報、学校の様子、起業や人生を考えるうえでのヒントを毎週お届けしています。




社会起業大学とは|起業家・社会起業家を目指す社会起業大学

社会起業大学とは|起業家・社会起業家を目指す社会起業大学

社会起業大学とは|起業家・社会起業家を目指す社会起業大学