起業家を育成するビジネススクール 社会起業大学 ホーム » コラム» ソーシャルビジネスグランプリ 2018を終えて(司会より)【卒業生ブログ】

起業家・社会起業家コラム

ソーシャルビジネスグランプリ 2018を終えて(司会より)【卒業生ブログ】

こんにちは。
社会起業大学第5期卒業、ソーシャルビジネスグランプリ2018司会の渡辺達文です。

2018年2月25日(日曜日)に行われたソーシャルビジネスグランプリ2018「Create Our Own Future〜本気の想いが未来をつくる〜」は、2010年から社会起業大学が主催しているビジネスコンテストで、今回で第14回目の開催でした。

第14回目である今回のグランプリテーマは「Create Our Own Future〜本気の想いが未来をつくる〜」でした。グランプリに出る5名のファイナリストだけでなく、会場の皆様と共に未来を作っていこうという熱い想いが込められており、400名ほどの方にお集まりいただいたと聞いています。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。

私は、社会起業大学を卒業した後に、社会起業大学のスペースで事業所登録をしました。
社会起業大学とは何かとご縁があることから、このグランプリで司会をさせていただくことになりまして、貴重な機会をいただけたことを嬉しく思います。
こういうしっかりとしたイベントでの司会というのは、やったことがなかったので、不慣れなところもありましたが、とても良い経験をさせて頂いたと思います。

180307_渡辺達文さん_ソーシャルビジネスグランプリ2018フィナーレ.jpg
また、グランプリでは私の関わっているNPO法人のブースを出させていただきました。貴重な機会を頂けたことに感謝いたします。
当日ブースを出させていただいたNPOを改めてご紹介させていただきます。

◆NPO法人ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会
ミャンマーの無医村で巡回診療や自立支援を行う
http://mfcg.or.jp/

◆NPO法人ステップアップ塾
塾に通えない小中学生のための食事つき無料塾
https://stepup-unesco.com/

◆NPO法人森林浴音楽会
心に響く音楽や歌を高齢者施設や病院等へ
https://www.facebook.com/pg/shinrinyokuongakukai/

グランプリでは、ファイナリストの方々が自分のビジネスプランを熱く語られていたのですが、とても間近から渾身のプレゼンテーションを聴けて、胸が熱くなりました。
コンテストなので、グランプリを受賞された方も、そうでない方もいらっしゃいましたが、どなたのビジネスプランもきっと花開くと思います。 ファイナリストの皆さんのこれからがとても楽しみです。

なお、ファイナリストの方と、受賞内容をご紹介させていただきます。

◆【社会起業家グランプリ】場の力でパーキンソン病の方の運動継続を促しいつまでも豊かな暮らしを(小川 順也さん)
◆【共感大賞】政治の見える化によって社会を前に進める(三輪 功祐さん)
◆全ての人を幸せにするJEWELRY(澁澤 博子さん)
◆ゲームを活用し、より良い社会と未来へ(後藤 誠さん)
◆「一人一人が主人公」サンシャインプロジェクトを日本に(細越 美和さん)

ソーシャルビジネスに取り組もうとされている方々は、とても前向きで力強い方が多いです。
もし関心のある取り組みがあれば、これも何かの縁かもしれません。ぜひコンタクトを取ってみてください。

________________________________________

社会起業大学5期卒業 渡辺達文

180307_渡辺達文さん.jpg コンサルティング 渡辺事務所 代表。早稲田大学卒。新卒で独立系システムインテグレーターへ就職。2012年にIT(情報技術)と音楽の分野で独立。現在は、「複業」としてITコンサルタント、学校講師、企業顧問、ISO審査員補、音楽指導、再生医療などに幅広く携わる。

複数のNPOでチームリーダーや事務局スタッフとして活動、IT・マーケティング・マネジメント・イベント面でNPOの活動を支援。
コミュニティ活動として、柏カレー倶楽部を主催。2018年柏でカレーイベントを開催予定。
事務所のCSR活動として、社会起業大学と提携し、パソコン作業もくもく会を実施。

論文「無料塾においてワークショップが自己効力感に与える影響 」
コラム「LessQ」にて連載中

渡辺事務所(ITコンサルティング) https://watanabe-office.biz/
ENERGY&MUSIC(音楽事業) https://energyxmusic.jimdo.com/
LessQ https://lessq.jp/adviser/130


無料セミナー


社会起業大学の授業が無料で体験できる無料セミナーを毎週開催しております。お気軽にご参加ください。



卒業生の活躍


社会起業大学の卒業生は400名を超え、様々な分野で活躍し社会課題を解決する斬新なビジネスモデルやユニークな活動で多くのメディアにも取り上げられています。



資料請求


授業の詳しい内容や具体的なスケジュール、学費等をまとめたパンフレットが無料でダウンロードできます。



メールマガジン


社会起業大学のセミナーやイベント情報、学校の様子、起業や人生を考えるうえでのヒントを毎週お届けしています。




社会起業大学とは|起業家・社会起業家を目指す社会起業大学

社会起業大学とは|起業家・社会起業家を目指す社会起業大学

社会起業大学とは|起業家・社会起業家を目指す社会起業大学