起業家・社会起業家コラム

企画作り【学生ブログ】

みなさん、こんにちは。
社会起業大学17期生の熊倉です。

今回は何かを企画することについて書きたいと思います。

皆さんは、企画することはお好きですか?
私は企画して、皆を引っ張ることが大の苦手です。

過去(学生時代)に皆で企画するとなった際に、周囲から反発を買うことが凄く多くて嫌になってしまいました。
例えば、文化祭の出し物を決める時に、自分の意見を強く主張しすぎて、周りの意見を上手く取り入れられないことなどが経験としてあります。

今思えば、そうした経験からか、大学を卒業してからは企画することとは無縁になりました。
企画することを辞めてしまってから、リーダーシップやカリスマ性について考えることになりました。
周囲を巻き込んで何かをしてみたいと強く感じるようになる今日この頃です。

企画して、実行することの大変さを身に染みて感じたからこそ、「人」と一緒にモチベーション高く何かを創り上げていくことの難しさを最近感じるようになりました。

私は、仕事やプライベートでも何かを企画してやってみたいです。
企画力を身に付けることで自分の生き生きとした姿を想像して、自分の能力の幅を広げていきたいです。

私も、周囲を巻き込んで、何かを成し遂げるためにも、周囲の協力を経て、何か人生を大きく成し遂げていきたいと最近常々思うようになりました。
皆が納得する企画を作るためには、

@ 相手の立場を考えること
A 周囲を導くこと

が必要だと思います。


それでは@、Aについて考えてることについて述べていきたいと思います。


@相手の立場を考えること

これはどこでも、いえることだと思いますが、反発を招けば、信頼を得ることによって、「この人についていきたい」と思われれば、物事がスムーズに進みことができますし、企画もうまくいくと思います。
私は何かを企画するとき、周囲から頼りないと思われてしまい、企画がうまくいかないことも多々ありました。


A周囲を導くこと

ビジョンを示すことで周囲は安心してついていくと考えています。
目標はある人は輝いているといいますが、ビジョンを持っている人は、周囲に信頼や安心感を与えることができます。


社会起業大学ではイベントやセミナーなどを企画する事も多いので、ぜひ、成長したいという方にはうってつけの場所だと思います。

私も何かを企画して、面白いことをやりたいなー。

何か面白い企画があれば、一緒に協力してやりましょう。
何か面白い話があれば、提案くだされば嬉しいです(^.^)
提案や企画などあれば、コメント頂ければ、幸いです。

何でも良いからとにかく自分が面白いと思うことを企画する事で、やりたいことが見つかるのかもしれない、といま少しワクワクしています。


第17期入学予定者 熊倉 真澄


無料セミナー


社会起業大学の授業が無料で体験できる無料セミナーを毎週開催しております。お気軽にご参加ください。



卒業生の活躍


社会起業大学の卒業生は400名を超え、様々な分野で活躍し社会課題を解決する斬新なビジネスモデルやユニークな活動で多くのメディアにも取り上げられています。



資料請求


授業の詳しい内容や具体的なスケジュール、学費等をまとめたパンフレットが無料でダウンロードできます。



メールマガジン


社会起業大学のセミナーやイベント情報、学校の様子、起業や人生を考えるうえでのヒントを毎週お届けしています。




社会起業大学とは|起業家・社会起業家を目指す社会起業大学

社会起業大学とは|起業家・社会起業家を目指す社会起業大学

社会起業大学とは|起業家・社会起業家を目指す社会起業大学