起業家を育成するビジネススクール 社会起業大学 ホーム » コラム» 銀の魂を持った起業家に会いに行こう【学生ブログ】

起業家・社会起業家コラム

銀の魂を持った起業家に会いに行こう【学生ブログ】

こんばんは。
皆さんは漫画を読んでるとき、こう感じたことはありませんか?

「こんなかっこいいキャラクター、漫画の中にしかいないだろ」と。

もちろん私も思っていました。
たとえ実現するとしても、それこそイチローみたいな雲の上の人のことで、結局自分の人生には縁のない生き方だと。
かっこよく見える人も、実は演じているだけだったり、周囲と誤魔化し合ってそう見えているだけじゃないかとも思ってました。

けれど、最近ある出会いから、現実の人たちもめっちゃかっこいいぞと近頃感じ始めました
今回はそんなお話をします。

「魂が折れちまう」と言ってみたい。けど言えない。

私のかっこいいと思う憧れのキャラクターとして、例えば漫画『銀魂』の主人公、銀時がいます。

180219_松下さん.jpg
普段はだらしなくアホなことをやり、壊滅的な人生を地で行く銀時ですが、いざ仲間を守るときには、相手がどんな強敵でも立ち止まらず向かっていく姿はかっこいい以外の言葉が出てきません。


例えばこんなシーンがあります。


育て親を殺された子供たちから、仇討ちという無謀な依頼をお願いされる銀時。
しかし、敵は国を乗っ取り、裏から操っている強大な組織。
状況は絶望的。

ですが、銀時は子供たちの依頼をうけ、仇討ちに向かいます。
その様子を見た仲間が銀時に訊ねます。


「わざわざ死にに行くってのか?」


当然の忠告。
ですが、銀時はこう返します。


「行かなくても俺ァ死ぬんだよ
俺にはなァ心臓より大事な器官があるんだよ
そいつァ見えねーが確かに俺のどタマから股間をまっすぐブチ抜いて俺の中に存在する
そいつがあるから俺ァまっすぐ立っていられる
フラフラしてもまっすぐ歩いていける
ここで立ち止まったらそいつが折れちまうのさ
魂が折れちまうんだよ」


銀時には、自分の中にまっすぐ揺るがない信念があります。
立ち向かうものがたとえどんなに困難で無茶なことであっても、そこで諦めて、その譲れない信念に背くことになった場合、自分の中の大事な何か、つまり魂が折れてしまう。
だったら、自分の命に関わることでも、信念に従って生きることの方が大事なのだと伝わってきます。


何度読んでもゾクゾクしてしまうこのシーン。
そしてことあるごとにふと思い出してしまうシーンでもあります。


その原因は、やっぱり私自身がまっすぐ揺るがない信念を持った生き方をしたいと心の底で思っているから。
これまで世の中をうまく生きることが求められ、「こうすれば無難だから。批判されないから。」そんな生き方を無意識に選んできてしまった。
そして、信念を持った生き方は、いつの間にか物語の中だけの世界だと寂しく諦めるようになりました。


ですが、今この考えは変わりつつあります。

「本気の想い」を持つ侍達との出会い

きっかけは現代の侍達に出会ったとき。
侍と言っても、刀を腰に下げているわけではありません。
先ほどの銀時のように、信念を持っている人のことです。


その侍とは、社会課題を解決する社会起業家として活動されている方達です。


貧困、引きこもり、差別・・・社会課題は一筋縄では解決できません。
けれどもそれらを解決するために、社会の大きな流れに逆らうように彼らは歩きます。

私は最初その姿を理解できませんでした。
例えば引きこもりを解決するにしたって、自分がもっとお金を稼ぎ楽に生きる方法なら他にあるのではないかと思います。

なぜ彼ら、彼女らは前へ進めるのか?


その人達と話しているうちに気づいたのは、彼らには「本気の想い」があるのだということ。
その想いが信念となり、かの侍達を突き動かしているのだと。

行く道には困難が立ちはだかるけれども、諦めて立ち止まり、その譲れない信念に背くことになった場合、それこそ「魂」が折れてしまうのだと。


まさに憧れた銀時のような侍が目の前にいると感じました。

それからです。気が付けば私も自身の中に眠る想いを探していました。
漫画というものが自分の中の大きなキーワードと気づいてから、漫画が譲れないものとなり、歩みだしました。
あの頃よりは銀時に近づいている。そんな実感をふと得たりします。

侍達が集う場 ソーシャルビジネスグランプリ

こんなきっかけをくれた侍達がそれぞれの「本気の想い」をぶつける場が今度あります。


ソーシャルビジネスグランプリというビジネスコンテストです。


5人の社会起業家が、社会課題という強大な敵に立ち向かう想いを発表する姿はまさに、漫画のワンシーンそのもの。
そのシーンの主役たちと接することのできる機会もあります。


「こんなかっこいいキャラクター、漫画の中にしかいないだろ」

そう思っている方も、
「私も好きなキャラクターみたいになれるかも」と思えるきっかけがこのイベントにはあるかもしれません。


イベントは2018年2月15日(日)13時半より開催されます。
興味のある方、ぜひ参加してみてください。


第14回ソーシャルビジネスグランプリ2018
日時:2018年2月25日(日)13:30〜18:30
場所:日暮里サニーホール(JR・京成 日暮里駅前より徒歩約2分)
https://socialvalue.jp/final/2018/index.html

<【ブログ】『マンガみたいな生き方』はこちら>
https://mangashinri.com/


第16期 ミッションマネジメントクラス受講生(20代/男性)


無料セミナー


社会起業大学の授業が無料で体験できる無料セミナーを毎週開催しております。お気軽にご参加ください。



卒業生の活躍


社会起業大学の卒業生は400名を超え、様々な分野で活躍し社会課題を解決する斬新なビジネスモデルやユニークな活動で多くのメディアにも取り上げられています。



資料請求


授業の詳しい内容や具体的なスケジュール、学費等をまとめたパンフレットが無料でダウンロードできます。



メールマガジン


社会起業大学のセミナーやイベント情報、学校の様子、起業や人生を考えるうえでのヒントを毎週お届けしています。




社会起業大学とは|起業家・社会起業家を目指す社会起業大学

社会起業大学とは|起業家・社会起業家を目指す社会起業大学

社会起業大学とは|起業家・社会起業家を目指す社会起業大学