起業家を育成するビジネススクール 社会起業大学 ホーム » コラム» 彼を知り己を知れば、百戦危うからず〜孫子から学ぶ情報活用の重要さ〜

起業家・社会起業家コラム

彼を知り己を知れば、百戦危うからず〜孫子から学ぶ情報活用の重要さ〜

彼を知り己を知れば、百戦殆うからず

恐らく、わたしの肌感では半数前後の方がご存知だと思われる、「彼を知り己を知れば、百戦殆うからず」というこのことば。

では、これはいったい誰が言ったことばのでしょうか?出自をご存知の方、どれくらいいらっしゃるでしょうか?ご存知の方は「せーのっ!」で答えて下さい。いいですか?いきますよ?せーのっ!


・・・はい、「孫子の兵法」ですね。
・・・というか、答える時点で回答見えていますよね。

なお、私は深夜のテンションでこの文を書いておりますが、きっと明日には後悔しているでしょう。黒歴史確定です。このブログにコメント欄なんてついていようものなら、サムくて完全無反応か、荒れていたかのいずれかだったでしょう。

具体的にはどんなこと?

さて、明日を待たずしてすでにもうこのサムい書き出しを後悔している私が、ここからはマジメに語らせて頂きたいと思います。汚名盤回、じゃなくて汚名返上のために。

そもそも、「孫子の兵法」とは?という話について、釈迦に説法かと思いますが一応ご説明すると、現代でもビジネスやスポーツ、果ては人生に至るまで、欧米諸国含め世界中のあらゆるシーンで活用されている、古代中国の軍略書です。

冒頭のことば、出自が「孫子の兵法」までわかった方は、そんなに多くないんじゃないでしょうか。このことばは、いわゆる「風林火山」などと同じく、「孫子の兵法」のなかでもよく知られている、一般的にいわゆる「格言」となっているものです。

この格言を含めた一連の文章は、こうです。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず。
彼を知らずして己を知るは一勝一負す。
彼を知らず己を知らざれば戦う毎に殆うし。

まあ、中学や高校などで古文・漢文に触れた方は、なんとなく意味がわかる方が多いかと思いますので、野暮な現代語訳は控えます。


ちなみに、じゃあ、どういう観点で"己"や"彼"を知ればいいの?という方は、孫子の兵法にも定められています。

特に、冒頭も冒頭に、"五事・七計"として最重要事項がまとめられているので、ぜひ調べてみて頂けると参考になるかと思います!


また、"彼"の定義についてですが、私の私見としてはビジネスシーンでいう「競合相手」などの"敵"に限らず、例えば「顧客(企業)」なども含まれるのではないでしょうか?

更に言えば、"彼"とは"人(々)"にも限らず、例えば転職して新しく就く業務など、"コト"なども当てはまるのではないか、と思います。

つまり、"彼"とは"外的要因"、"己"とは"内的要因"と見ることもできるかもしれませんね。

まとめと次回予告

まとめると、

・戦に勝つ≒望む結果を出すためには、「外的要因」と「内的要因」の双方を、それぞれ場面や状況に応じた観点で抑えることが重要!
・観点の参考として、孫子の兵法の序文で一般的に「五事七計」とも呼ばれる観点が定められているので、戦だけでなく皆さんの活動においても転用できる!

という感じでしょうか。


なお実は、申し遅れましたが、私は大学生時代アメリカンフットボールという競技において「スポーツ分析スタッフ」業を創業し、月十万円以上の活動資金を頂きながら、学生時代の3年間運営を行っておりました。
・参考記事:https://socialvalue.jp/column/sp/detail003068.html
そのため、もう10年以上も前になる当時から、掲題のことばは当然意識していました。まあ、活動意義みたいなもんですし...


ただ、このことばが理屈だけじゃなくハラオチして「座右の銘」になったのは、つい3年前です。

このことばと真剣に向き合ったことで、長い間悩んでいた窮地から脱し、私の将来のキャリアにも光が見えました。


その具体的なエピソードは(打ち切りにならなければ)次回お話しつつ、特に自身のライフスタイル、ワークスタイルを考える場合における「己を知る」ことの具体策、


そしてそして、表題のアンチテーゼともいえる「情報って気休めじゃね?」という点についても言及できればと思います!(辻編集長から打ち切りにならなければ)

ではでは!


・今やっていること/やりたいこと(過去記事):
https://socialvalue.jp/column/detail003089.html
・感想・ご意見など大募集!宛先はこちら:
a.kondo(あっとまーく)work-life-renovation.com




無料セミナー


社会起業大学の授業が無料で体験できる無料セミナーを毎週開催しております。お気軽にご参加ください。



卒業生の活躍


社会起業大学の卒業生は400名を超え、様々な分野で活躍し社会課題を解決する斬新なビジネスモデルやユニークな活動で多くのメディアにも取り上げられています。



資料請求


授業の詳しい内容や具体的なスケジュール、学費等をまとめたパンフレットが無料でダウンロードできます。



メールマガジン


社会起業大学のセミナーやイベント情報、学校の様子、起業や人生を考えるうえでのヒントを毎週お届けしています。




社会起業大学とは|起業家・社会起業家を目指す社会起業大学

社会起業大学とは|起業家・社会起業家を目指す社会起業大学

社会起業大学とは|起業家・社会起業家を目指す社会起業大学