スマホサイトを表示

社会的企業用語集

  • 無料体験授業 参加者募集中!ホームページや資料だけでは味わうことの出来ない、社会起業大学の講義を体験してみませんか?
  • 社会起業に関する資料を多彩にご用意しております。お気軽にお申し込みください。

ソーシャルマーケティング

ソーシャルマーケティングとは、企業の利益追求中心のマーケティングに対し、
社会とのかかわりを重視するマーケティングの考え方

<ソーシャルマーケティングの歴史>
ソーシャルマーケ ティングは、1960年代後半から70年代前半にアメリカで考案された考え方
当時は買わせるための強引な販売やプロモーションが行われていた
製品やサービスそのものが消費者や社会に対する配慮が欠けていたりしたこともあり、
消費者運動と訳される「コンシューマリズム」が台頭した
こうし た反省を踏まえ、それまでの企業経営の視点のみからマーケティング活動を行う
「マネジリアルマーケティング」に対して、新たにソーシャルマーケティングの 考え方が登場した

社会的企業用語一覧に戻る

関連用語


無料体験授業のお申し込みはこちら

資料請求

無料動画講座視聴

フォームでのお問い合わせ