スマホサイトを表示

社会的企業用語集

  • 無料体験授業 参加者募集中!ホームページや資料だけでは味わうことの出来ない、社会起業大学の講義を体験してみませんか?
  • 社会起業に関する資料を多彩にご用意しております。お気軽にお申し込みください。

コーズ・リレーテッド・マーケティング

コーズ・リレーテッド・マーケティングとは、製品の売上によって得た利益の一部を
社会に貢献する事業を行っているNPOやNGOなどの組織に寄付する活動を通して、
売上の増加を目指す考え方
このような考え方は、
「コーズ・リレーテッド・マーケティング(cause related marketing:以下CRM)」
「コーズ・マーケティング」と呼ばれている

<両者のメリット>
企業には販売促進に加えて「社会的貢献を行う企業」としての認知が獲得できるというメリット
NGOには活動資金を獲得できると同時に、自身の活動をより広く世の中に知らしめることができるというメ リット


<コーズリレーテッドマーケティングの例>
化粧品メーカーエイボンによる「乳がん撲滅キャンペーン」
カード会社アメリカン・エキスプレスによる「自由の女神修復プロジェクト」
などが有名である

社会的企業用語一覧に戻る

関連用語


無料体験授業のお申し込みはこちら

資料請求

無料動画講座視聴

フォームでのお問い合わせ