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社会的企業用語集

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起業家

起業家(きぎょうか、entrepreneur)とは、自ら事業を興す(起業)者をいう。通常、ベンチャー企業を開業する者を指す場合が多い。「アントレプレナー」とも言う(フランス語 "entrepreneur"(アントルプルヌール)の英語読みより。女性の場合はentrepreneuse―アントレプルヌース)。

起業家に必要な能力

中小企業庁が行った調査では、ベンチャーキャピタル等のベンチャー企業を支援する専門家が、創業者に必要な資質として多く回答したのは、

環境変化に適応する柔軟性(48%)
決断力・積極性(36%)

であった(中小企業庁「中小企業創造的活動実態調査」を参照)。
日本において起業家の輩出を妨げる要因

日本では、アメリカ合衆国などに比べ、起業家が少ないと言われている。その原因には根深いものがあり、日本人の根本意識、習慣とも関わっている。一般的に挙げられるものには、以下のようなものがある。

意識、風土的事項

日本人の心に頑固に根いた「寄らば大樹の陰」意識に起因するものであり、能力の有無、資金の有無、時間的余裕の有無、好況・不況、規制緩和等の環境の変動等とは無関係に、基本的に国民の共通認識(意識)として揺らぐことはない。学生は大手企業や官公庁への就職指向が強い。若者の進路指導を担う教員が安定志向である。
金儲けを軽蔑、成功者との格差を妬む意識や風土。地域によっては起業支援を受ける者を軽蔑する風土(「起業に成功する者はインキュベーター (起業)など受けない(受けてはならない)」など)もある。
起業家への評価が高くない(ただし、「寄らば大樹」を作ってくれた現在における大企業の創業者(例:松下幸之助、本田宗一郎など)は除かれる。また女性起業家は男性起業家に比べるとやや社会的評価が高い{{要出典}}とされるが、働く女性一般に対する理解や支援は乏しいままである)。

習慣、商慣行的事項

労働市場が閉鎖的で、優秀とされる人材は一度採用された大企業や官公庁に長く雇用されることを原則としている。研究者も同様である。優秀な人材は生涯にわたり組織の中に囲い込まれることになる。
排他的な市場(「企業グループ」間の取引があり、新規参入者には厳しく排他的)。

制度、信用・金融システム的事項

事業の開始に当たっての法規制が多い。関係する行政の窓口も多数あるなど手続きに時間と資金がかかり負担が大きい。特に、新しい技術を用いた創造的な事業ほど規制をクリアするのが困難で、実行に移すのが難しくなっている。
金融システムは間接金融がメインであり、資金(建物も)の貸借契約においては、連帯保証人、物的担保、実績などが重視され、創業期における資金調達は困難となっている(創業期における直接金融を引き受ける者がほとんどいない)。
中小企業に対する貸出しは金融機関の経営環境や国の金融政策の変化の影響を受けやすい(金融政策としての起業を育成する意識の不足)。また、起こした事業が失敗(経営破綻、倒産)した場合には、創業者個人が「身包みはがされる」ことになり復活が不可能。債務整理後の再挑戦も難しい(いわゆるブラックリストの長期保存)。

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